老老介護から認認介護にならないために

シルバー夫婦で介護しながら楽しく生活する工夫をしていきたい。

ABC朝日放送
5月16日19時54分~の: みんなの家庭の医学 で

”名医”が教えます 最新!!老化ストップ法

というセンセーショナルな放送があった。
 
これは、見なけりゃと、妻と二人でテレビの前で、視聴態勢!
ワクワクしながら、見ていた。

いつものように、中々正体を明かさないので、妻とあれかなこれかな___
と予想しながら、真剣に見ていた。

結論から言うと、それは___


”ビタミンD”

”ビタミンD” には、

 脳の認知機能アップ&足腰の筋肉を強くする

という力があるという研究成果がでているという。

骨を強くするため、カルシウムとともに取る必要があるというのは聞いたことがあるが、認知機能を強化するというのは、初耳です。

老化を防げるのは、嬉しい情報でした。

ビタミンDを取る方法は、

あん肝、鮭など、に多く含まれているということであった。あん肝は、中々手に入らないだろうから、鮭がスーパーなどで手軽にいつでも手に入るものだと思う。

 

これから、我が家の食卓には、鮭が多く登場することに、なりそうだ。