老老介護から認認介護にならないために

シルバー夫婦で介護しながら楽しく生活する工夫をしていきたい。

ボケないための夫婦の取り組み

介護のために、家を開けることが難しくなってきたので、夫婦で出来るボケ防止のものを、探している。

私が70歳を超え、妻も60歳台前半、二人とも芸能人の固有名詞が出てこなかったり、「あれ」、「それ」が増えてきたのが気がかりで、脳トレに挑戦中!

現在、ハマっているのが「数独」というもの。

ネットで「 数独 」と検索すると無料で公開されています。

9マス✕9マスの盤上に数字を1~9まで使って入れていくパズルです。

最初は、私がハマったものなのですが、今は、妻のほうが熱心です。

「あれ」、「それ」は、妻のほうが多いので、少し気にしているようです。

長年の夫婦なので、ほとんど「あれ」、「それ」でも、意を汲めるのですが、たまに、意味が解らず、「あれ」てなんだ、と聞くと、苦笑して、「ほら、えーと…◯◯よ!」

なんて、言う。

頭をフル回転させて固有名詞を出しているんだろうなと思う。

最近、私も人の名前が出てこないことがあるので人のことは、言えないけれど。

今、私は、数独の上級を攻略中ですが、妻も追いついてきて上級に挑戦中です。