老老介護から認認介護にならないために

シルバー夫婦で介護しながら楽しく生活する工夫をしていきたい。

2017-05-02から1日間の記事一覧

睡眠薬の多用による副作用の克服

睡眠薬は、習慣性があり、効果も無くなってくるのでどんどん量が増え、きつい作用の睡眠薬を求めるようになっていくのは、麻薬と同じで危険な薬というべきと思います。 睡眠薬をゆっくり減らしだして半年以上たって睡眠導入剤だけになったころに少しづつ母の…

睡眠薬の多用による副作用

私が母の薬の管理をするようになったので、薬の種類もネットで調べたり、薬局で聞いたりして、母の飲んでいる薬の知識もついていきました。勤めている間は、昼間の母の様子が判りませんでしたが、退職して介護に専念するようになると、睡眠薬の多用に疑問が…

お薬の管理:複数の処方箋

母のもらっているお薬は、常用薬が7種類。他に緊急用にもらっているお薬が5種類ある。常用薬のうち、2種類は胃腸薬なので必要なお薬は5種類である。その5種類の薬の1種類は、心臓を安定させる貼り薬なので飲み薬としては、4種類になる。 これでも、我…

介護の公的支援

我が家を訪問してくれる公的支援の人たちは、居宅介護支援事業所のケアマネージャーさん、介護センターの介護師さん、そして往診してくださるお医者さんの3人です。ケアマネージャーさんとお医者さんがそれぞれ月1回30分程度、介護師さんが月1回1時間…